SSブログ

Primus 71 と Optimus 80 メンテナンス① [primus stove]

a 003.JPG

小型バックパックStoveです、当時の代表的なメーカーは
Primus、Optimus、Radiusです、前回のSvea Maxsievertと同型
ですが、原型はどれですかね。

a 001.JPG

Primus 71です、初期型ではありませんが。

a 002.JPG

ケースです、残念ながらリペイントされています、デカールも紙製
の複製です。

a 005.JPG

Optimus 80です、これは1930年代の初期型です。
メッキタンクです。

a 006.JPG

初期型のケースでこの状態は滅多にありません。

a 007.JPG

Radius 42です、最後期ですかね、圧力弁が独特です。
この個体は試験程度の点火ですので、ほんの少しの掃除で済みそう。

a 009.JPG

とりあえず、全部分解しました。

a 010.JPG

Optimus 80はまったくダメになっちゃいました。

a 008.JPG

Optimus 80初期型の欠点は本体とタンクの接続です。
タンクから本体を分離するに、本体にレンチを掛ける部分がありません。
だから、固着している難易度は上がります。

c 003.JPG

どうもこうも、ネジロックを使用していたのか、本体が歪みました。
こういうミスは年一回程度はございます。
しかもネジ部分はタンクに残ったままです。..........トホホ。

d 001.JPG

分解した部品を超音波洗浄します。

d 002.JPG

第一次洗浄終了です。
壊れた部品は気にしない、また調達すれば良いのです。
Optimus 80の分解に時間を取られました、今日はココまで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。