SSブログ

Fuhrmeister nr.8 メンテ④ [fuhrmeister]

なかなか思うように作業が進みません。
FuhrmeisterのStoveでもnr.8の後期は独特の機構です。
わたしの知識や経験では難易度の高いメンテです。

033.JPG

圧力弁付きのタンクキャップは
前回の作業時にバイスに挟んで分解しようとしましたが、うんともすんとも。

034.JPG

結果CRCに漬け込み、炙った結果がこれです。外せましたが ガタガタ ぼろぼろ。

035.JPG

この部品が食い込んでいました。

037.JPG

タンク内のNRVです。これはすんなりナメルことなく、抜けました。

038.JPG

結構大きな鉛のパッキンでした。

039.JPG

次の課題はこのピニオンの除去でした。前回メンテ時に思いとは別にバーナー本体を分離したせいで
全バラに方針を変えました。んが、ピニオンもすんなり抜けるはずもなく

042.JPG

こんな方法を考え付き、ピニオンのホールの直径は1mm弱、0.9mmの
釘を入れ込み、ワッシャーをかませました。当然すんなり抜けた訳ではなく、力技を

041.JPG

結果これも無残な。ピニオンの先端が所処傷や欠けが発生。


b 001.JPG

現在の状態です。此処からはウルトラ難易度Fです、タンクチューブ側のナット
をバイスで挟み、ニードルボックスを回すのですが、全然動く気配なく。

b 002.JPG

真鍮製のナットには無残なナメ跡がつきました。タンクチューブが邪魔をして
スパナが入る余地はありません、教えていただいたバイス挟みでこの作業
をクリアしようと思ったのですが、真鍮のナットは柔らかくナメました。

挟んだバイスの大きさに問題があったのでしょう。固着が酷くうまく行きませんでした。
このままの状態では、部品取りのジャンクSTOVEになりそう。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

キャンプ沼夫

いつも楽しく勉強させていただいております。
YouTubeにもコメントでご相談したものです。

スピンドルはスタッフィングボックスを外すだけで引っこ抜けるものなのでしょうか?欠けたと書かれているのが気になるのですが、助言いただけますととてもありがたいです。
by キャンプ沼夫 (2024-03-26 12:30) 

キャンプ沼夫

記事の方法で外せました!ありがとうございます!
by キャンプ沼夫 (2024-03-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。