SSブログ

Optimus 111 また来ました、 分解だね。 [optimus stove]

k 001.JPG

先週来ました。

k 002.JPG

Optimus 111のFor keroseneです、初期のOptimus 111の
復刻版みたいな、灯油専用バージョンです。
所謂111 internationalです。

k 003.JPG

たいして期待してなかったのですが、使用感のほとんど無い
Stoveでした。なかなか良い、なんと言っても分解の必要がありません。

k 004.JPG


またまた、行方不明だったStoveです、ひと月遅れで到着しました。

k 005.JPG

何がなんだか解らない画像ですが。

k 006.JPG

毎日時間が無いので、仕事から帰ってきて1時間程作業しました。

k 009.JPG

ケースはご覧のとおり、サビだらけです。

k 011.JPG

圧力弁付きのフィラーキャップを外しました。
万力に挟んで、インパクトドライバーを使います。
この方法が一番安定していて、螺子を甞めません。

k 012.JPG

ゴムパッキンを作成する為のポンチ類です。

k 013.JPG

作ってあったもので間に合いました。
フィラーキヤップのPipもNRVのPipもコルクでした。

k 014.JPG

問題のヘッドです、ニップルが超固着しています。
とりあえず、スピンドルそのままで、超音波洗浄しました。

k 015.JPG

その他の部品は真鍮製の物を除き綺麗になりました。

k 016.JPG

付属のスピリットボトルです。

k 018.JPG

これのサビ止めを。

k 019.JPG

黒サビ変換スプレーを掛けました。

k 017.JPG

まだ、駄目なので苛性ソーダ漬け込みです。
おいしくありません。

k 020.JPG

トーチで炙りながら外しています。

k 021.JPG

やっと、外れました。
なんかガタガタかな。

j 002.JPG

これは漏斗です、これも初期型111には付いていたようです。
内部の真鍮製チューブが外れていたので、半田付けします。

j 001.JPG

熱逃がし用のクリップで挟んでいます。

j 005.JPG

はい、完成です。
なにかと、忙しいです、急いでいます。
来週にはOptimus 22が来ます。
また、部品のヤマです。
ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。