SSブログ

Optimus 85 Loke Optimus 88 アルミの掃除 [Aluminium Essenbehälter]

梅雨の晴れ間、やりたい事は沢山あります。
アルミの食器は長い間保管すると黒ずみます。
酸による変化でアルマイト化されたナベも使用により同様の汚れが。

013.JPG

Optimus 85 Lokeのタンク他です。
携帯コンロとしては、当時大変高価で、製造数も少なかったようです。
本日はそのStoveに付属しているアルミのセットを掃除しました。

05.JPG

写真では見にくいですが、黒ずみが出て来ています。
ほとんど使用していませんが、保管による酸化が進行しています。

06.JPG

これはOptimus 88のセットです、この食器類にOptimus 123が付属しています。
これには黒ずみは認められませんでした。

07.JPG

右が85です、大きさの違いがお解かりになると思います。

04.JPG

黒ずみをこの食品添加物で除去するのが本日の仕事です。
ご存知クエン酸(結晶)です、レモンに含まれるクエン酸、体にも良いです。

09.JPG

黒ずみが大分除去されました、容器に大匙一杯程入れて、熱湯を注ぎ、メラミンスポンジ
で掃除しました。直接汚れた食器に入れて、火に掛けても良いですが、食器の裏面が
また汚れるので、スポンジで擦りました。

02.JPG

ついでにStove本体の掃除もしました。

08.JPG

011.JPG

012.JPG

さっぱりしました。あとは組み立てるだけです。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

HO

試薬のクエン酸ではないですか。
薬局在庫品で直ぐに購入できますが、純度が高い試薬品質ですから価格が高いです。

100円均一に売っていますよ。
但し食品添加不可です。

クエン酸は、電気ポットの水垢取りにも使えます。
量は、正規のポット洗浄剤の内容量を参考にすれば良いでしょう。
by HO (2018-03-09 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。