SSブログ

Optimus 111 Arctic アーカイブ [optimus stove]

n 001.JPG

何時の間にか、咲いています。
草花の開花が有って季節を感じます。

n 002.JPG

今日は以前ご紹介した、Optimus 111 軍用Stoveです。
ちょっと変わったバーナーヘッドを持っています。

n 003.JPG

軍用のケースに貼付されているラベルです、ノルウェー軍用です。

n 004.JPG

なんの変哲も無い、ただのサイレントバーナーだと思われますが。

n 005.JPG

これがArcticのバーナーヘッドです。

n 006.JPG

北限の地で、プレヒートを効率的に行う為のヘッドです。

n 007.JPG

ノルウェーの軍用StoveにはFuhrmeister Nr.8が有りますが、
このStove以降はOptimusが使用されていたようです。

n 008.JPG

インナーキャップ、アウターキャップ共に普通のOptimus製です。

n 009.JPG

n 010.JPG

回り込んだ燃料チューブです。
燃料チューブを効率的にプレヒートする為に考案されたようです。
ただ、バーナーのチューリップより下の部分はOptimus 10Rに似ています。

n 011.JPG

コントロールノブの挿し込みが窮屈です。
コントロールノブは何でも良いので、軍用色のクッキーハンドルです。

n 013.JPG

このケースもノルウェー軍用です。
Optimus 111Tのケースに独特のグリーンのペイントが上塗り
されています。最初はただのリペイント物だと思っていました。

n 014.JPG

最近見掛けません、カーキ色の軍用ハンドルです。
連休中、暇です。
アーカイブ記事でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。