SSブログ

Enders 9063 軍用 メンテ完了 [enders stove]

v 008.JPG

2カ月ぶりのメンテでした、余りに永い空白でした。
更新が出来ずにすいません、何処まで完了したか忘れてしまった。
abc 001.JPG
交換部品の作成をしました。
タンクキヤップパッキン17mm×12mm×2mm(写真では17mm×15mmで掲載しておりますが)が正解
ポンプスリーブパッキン21mm×16mm(ノンアスシート1mm)
ポンプノブパッキン21mm×8mm×2mm
タンクキヤップ圧力弁PIP5mm×3mm
ポンプ逆支弁PIP11mm×4mm×2mmと8mm×3mm×1mm
ウイックは10cm程度の物を再作成
ポンプカップは16mm程度
ストレーナーは4.5cm×1cmを再作成しました。

abc 003.JPG

abc 005.JPG

バーナー本体と付属ツールを磨きました。があまり地味な色なのでさほどの変化なし
abc 006.JPG

abc 007.JPG

abc 008.JPG

ケースとタンクはマット塗色なのでワックス掛けても、さほど変化はありません。
csd 003.JPG

タンクチューブはさすがに真鍮製の塗色なしなので多少綺麗に。
csd 004.JPG

タンクキャップも真鍮製ですがメッキ加工されています。
v 001.JPG

ウイックはチューブの径が小さいので一重の太いハリガネです。
v 002.JPG

バーナー本体に挿入します、ストレーナーを先に入れています。
v 003.JPG

タンクとの接続に水道用のパッキンテープを巻いています。
v 004.JPG

ポンプチューブをタンクに入れる際はウイックのハリガネが干渉しない様に、ハリガネを
タンクの下方に曲げて、入れてあります。
v 005.JPG

バーナー本体とスピリットカップの組み込みに鉛のパッキンを螺子部分に入れました。
9mm×7mmで作成しました、組み込み時に螺子が噛んでないみたいでしたので。.....余分な
作業かもしれませんが。
v 006.JPG

v 007.JPG

ポンプロッドを入れて完成ですが、スピンドルのGPが死んでいました。しかし付属のGPを使用
するのが勿体無いので、代わりのGOを物色中
v 009.JPG

でも組み込みし、無理やり完成。
ほんとは未完成?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

KIYOKIYO1

本当にお久しぶりです。
軍用の9063ですね。
手術用のメスを火炎で減菌~滅菌するために鴨の嘴みたいなバーナーヘッドをしています。
元々は、ケース内側にメスを固定するための金物が有ったはずです。
家でメリクローンをして希少植物の増殖に使えそうなので欲しい気がしますね。
本当に暑い日が続きますので、夏バテなどしないようにご自愛くださいませ。
by KIYOKIYO1 (2013-07-12 18:05) 

piemay

メリクローンですか、ピンセットの消毒にはなんか大袈裟な気もしますが、確かに雰囲気はあります。ちっちゃなアルコールランプでも良いような。蘭などの育成は、まだまだわたしには敷居が高いのです。
by piemay (2013-07-12 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。