SSブログ

Svea Campus No,5B メンテナンス② [svea stove]

とにかくプレヒートカップが欠品でもメンテは継続しなければ。

09.JPG

わざわざポンプなしのCampus no,5のカップを外して、サイズの計測を行いました。

010.JPG

外径は48ミリでした。一般的なカップです、Primus 41SPを測ってみたら
大体似たようなサイズです。

011.JPG

ただ内径8.5ミリと段差が付いた部分内径を含んで20ミリは、調達可能か?

012.JPG


Campus no,5にはタンクとバーナー本体の接続にサポートバーがあります。
チューブだけだと接続の強度が弱いためですかね。

013.JPG

バーナーチューブから出ているのが棒状の金属ストレーナーです。

018.JPG

ニップルを除去した部分にこのストレーナーがあります。

020.JPG

取り出します。

021.JPG

左側にある細い金属の棒状の物もストレーナーです。
これはタンクチューブとタンクの間にあります。

023.JPG

これら諸々の部品を洗浄します。

024.JPG

025.JPG

026.JPG

028.JPG

アウターキャップにはSVEA ・ MADE IN SWEDEN ・の刻印と5593の刻印があります。

029.JPG

タンク圧力弁は固着しています、数日CRC漬けにします。

030.JPG

金網でストレーナーを再製作します、別段難しい作業ではありません。

031.JPG

バーナー本体のニップル穴の径に合わせて丸めるのです。

032.JPG

棒状のストレーナは長さ75mm、径は1mmです、7本がセットされていました。
1本が短くなっていましたので、ステンレスで作成しました、オリジナルらしき物
は真鍮の様な、銅のような?色ですが。本日はここ迄です。

今回のStoveはプレヒートカップが欠品でした、海外オークションや海外セラーによって
は到着するまで欠陥や欠品が判りません。信頼の置ける、何回も取引があっても
こちらから聞かないと回答はありません。
よほど注意深く添付写真を見るのですがね。
この点ヤフオクは親切です。て言うか神経質過ぎる、古いStoveにはありがちな事なんです。

Photo 13, New Optimus.JPG

Photo 14.JPG

こんなStoveの在庫から買っていますが、中々手ごわいですよ。
海外のマニアは。












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。