SSブログ

Seki Outdoor Knife Show 2014 [camp tools]

また台風が接近しております。
まだ天候は大丈夫です。今日Seki Outdoor Knife Show 2014へ行ってきました。

05.JPG

毎年恒例の関市の地場産業である刃物のお祭りです。

02.JPG

その中のイベントがSeki Outdoor Knife Show です。
その昔、キャンパーだった頃にKnifeに目覚めました、そのきっかけがこのイベントでした。

03.JPG

全国のカスタムメーカーさんが集まるイベントはありますが、唯一地元で身近にKnifeに触れる
ことが出来ます。各ブースを回ってメーカーさん作品を拝見すると、時間も忘れてしまいます。
作品にはメーカーさんの主張や人柄が出て、大変興味深かったです。

04.JPG

その中でわたしの好きなメーカーさんはNobu’s工房さん。

08.JPG

買ったのはWide Hilt Drop pointです、全長183mm、刃長82mm。

09.JPG

06.JPG

07.JPG

セミスキナーが好きです、スタッグハンドルが好きです。

010.JPG

4インチのセミスキナーは所持していますが、使い勝手は悪そうです。
その昔3インチスキナーが流行りましたが、日本人の体格では妥当です。

アウトドアナイフショーで欲しいknifeがあれば最終日の午後に交渉するのが良い
と言われていますが、メーカーさんとの値切り交渉は結構楽しいそうです。

Stoveの世界では、どうしてもメール中心ですので、相手の顔も見れません。
だから表情から判断できません、最初の内は提示金額でほぼ購入することに
なります。その国民性にもよりますが、精々送料ぐらいをサービスする事でほぼ
最大限の値下げと考えています。
ただ、ドイツ人には根拠が要りますし、スウェーデン人やノルウェー人は季節が
要因となります。(短い夏前のお金がほしい時期や真冬真っ只中等)


k 001.JPG

先月ドイツから来た9063の軍用StoveのNOSです。なかなか出ません。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

HO

アウトドアナイフをほしいと思っていますが、
魚もさばいたことないから宝の持ち腐れになるから、
100均の出刃包丁使っています。
by HO (2018-03-09 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。